入間のリフォーム・新築は池田建築へ
HOME>池田建築代表の想い

池田建築代表の想い

ペット対応の住まい造り

Sora  ♂  2007年5月産まれ

とっても可愛い我が家のSora君です。

自宅を新築する際にパピヨンを飼うことを決めていましたので、ペット対応の内装に心掛けました。

床--ペット対応タイル張り
壁--エコカラットタイル
天井--抗菌ビニルクロス

パピヨンなどトイ・サイズの犬種は膝蓋骨脱臼など股関節への負担を少なくするために滑りにくい床材を使いたいのもです。

爪痕や掃除などを考えるとペット対応のフローリングやタイル張りなどが良いですね。
カーペット類は掃除や衛生面からみるとあまりお勧めできません。

また、オシッコなどの臭いも気になるものです。
壁や天井などに消臭効果や調湿機能がある素材を使いたいですね。
「エコカラット」や「ヌリカラット」は、人が不快と感じるトイレ臭・タバコ臭・ペット臭などのニオイの原因であるアンモニアなどを吸着し、悪臭を軽減します。
湿度を抑える機能があるため、高湿度になりにくく、カビやダニの繁殖を抑えることが期待できます。


より良い家づくりには綿密な打ち合わせとお客様とのコミュニケーションが大切です。
家族と家族の一員であるペットの負担を軽減できる家づくりの提案をするために、私たちは新築やリフォームの際には、ペットを飼っているか、予定はあるかを確認いたします。

ペットの種類や環境に対応した最善の提案をいたします。


ちなみに、
パピヨンは、フランス語で犬の耳が「蝶の形」に似ていることからこの名前が付けられ、尻尾がリスの尾に似ていることから“スクウィール(リス)・スパニエル”とも呼ばれていたそうです。

トイ・サイズ犬種のパピヨンは、従順で反応がよく、とても遊び好きで、見知らぬ人や他の犬、他のペットとも仲よくし、子供の相手としても理想的だそうです。


投稿者 池田建築 (2010年5月 9日 00:51) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :