入間のリフォーム・新築は池田建築へ
HOME>池田建築代表の想い

池田建築代表の想い

江ノ島名物『丸焼きたこせんべい』
久々の休みなので、家族で江ノ島、鎌倉へ遊びに行ってきました。

晴れたり曇ったり、雨が降ったりと気まぐれな天気でしたが気分は爽快。



思ったほどの渋滞もなく、快適に江ノ島大橋を渡り駐車場に入れました。

江ノ島名物朝日堂本店の『丸焼きたこせんべい!』



たこせんべい製造機に溶いた小麦粉を付けたタコを2~3匹並べて蓋をする。

ハンドルをクルクル回し圧力を掛けると鉄板と鉄板に挟まれたタコがスチームを出しながらプレスされ『キュー』っと泣いてるがごとく音をたてる。

しかし、私にはとても食欲をそそる音に聞こえるから不思議だ。



外気温35℃、調理場は?℃なのか分からないけどタコせんべいを焼く職人さんは涼しい顔でポーズをしてくれました。

1枚300円、結構お得かも知れません。

焼きたては熱々パリパリでおいしいのですが、1時間ぐらいするとパリパリ感は変わりませんが旨みが出てきていっそうおいしく食べられます。


投稿者 池田建築 (2010年8月11日 19:24) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :