入間のリフォーム・新築は池田建築へ
HOME>池田建築代表の想い

池田建築代表の想い

土地の有効利用のために受水槽を撤去しました
東京都立川市にあるビルの改修工事に伴い、受水槽を撤去しました。
立川駅より徒歩で10分圏内という立地条件にあるこのビルには、駐輪スペースが不足していました。
また、1階テナントでは美容院さんが営業をしているため、毎日洗濯物を干す場所が足りなくて困っていました。
さいわい駐車場は周囲にコインパーキングが点在しているために必要がありませんでした。

設置後20年以上経過した受水槽は、FRPの表面劣化による亀裂による水漏れが発生してしまい修理時期になっていました。
地価が下がったとはいえまだまだ評価の高い場所ですから、土地を有効利用するために受水槽を撤去して、増圧ポンプを新設することにしました。
いわゆる直結方式です。
受水槽に貯められた水はどうしても臭いや味が悪いためにそのまま飲む方は少ないのが現実です。
直結することにより新鮮な水が供給でき、水環境の改善にもなり各テナントの方も喜ばれていました。

駐輪スペースは避難用通路の確保と受水槽があるために3台程度しかありませんでした。

   
 
  既存受水槽        解体作業      土間コンクリート仕上げ

1.仮設給水配管敷設    既存受水槽解体
2.受水槽基礎解体      増圧ポンプ設置
3.給水管本接続      土間コンクリート仕上げ
4.清掃          工事完了

の作業手順で工事を進めました。
避難用通路を確保しても駐輪スペースは8?10台、物干しスペースもでき土地の有効利用になりました。

池田建築では土地の有効利用についても適切なご提案をいたします。

お問い合わせ  池田建築 
www.ikeda-arc.jp/inquiry/
投稿者 池田建築 (2010年9月27日 16:39) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :